ごきげん手帖

好きなこと、想うこと。

手ぬぐい生活に変えてみたい

ひとり暮らしの生活をもうちょっと楽に、もうちょっと心地よくできないかな、といつも考えています。そう、わたしは少しでも楽をしたいズボラな人間です。

 

そんな中で少し困っているのは、日々洗濯をするタオルの多さ。ひとり暮らしだからたかが知れているのですが、3日分まとめて洗濯するとなると、フェイスタオル、キッチン用、トイレ用、枕用、バスタオルそれぞれが×3となるわけです。

そんな中で最近考えているのが、タオルを使わずに手ぬぐいを使うといいのでは…と言う事。

考えられるメリットとしては

  • 洗濯の時のかさが減る(しっかり洗える&洗剤もきちんと流れやすい)
  • 乾くのが早いので部屋干しも楽、使った後も雑菌が増えにくい
  • 収納も場所いらず
  • 全て手ぬぐいなら使い分けをしなくていい

結構最後のは私にとっては効果大。ひとり暮らしを始めた時に実家きら持って来たタオルは厚さもサイズもバラバラ。なんとなく、キッチンは薄め…など用途によって使い分けています。

 

デメリットは

  • 吸水力が疑問。ロングヘアなので髪の毛を拭くのには数枚必要かも。

 

手ぬぐい自体は数年前から愛用していて、いつも枕カバーの上にかけてほぼ毎日取り替えて洗濯しています。枕カバーを取って洗濯して…というのは案外面倒ですが、手ぬぐいであればファスナーを開ける必要もなく脱いだパジャマと一緒に洗濯機IN!で終了です。寝ている時、知らない間に汗をかいているといいますし、ダニアレルギーのわたしは出来るだけ清潔に保っておきたい。

f:id:julily:20170817231359j:plain

こんな風に。

 

さて、主に枕カバーが用途である手ぬぐい。もちろん、濡れた手を拭くといった本来の使い方でさらに実力を発揮してくれます。何しろ乾くのが早い。

いままでは実家暮らしだったので家事なんて一切してこなかったのですが、ひとり暮らしの今、全て自分でしなくてはいけない。逆に言えば、全て自分のしたいようにできる!ふわふわタオルを手ぬぐいに変えたところで文句を言う人はいない。

 

お試しに台所で使ってみた。

f:id:julily:20170817231027j:plain

向日葵とスイカ、裏にはビールな夏柄

 

一日使った後のくしゃくしゃですみません。

やっぱり良い!すぐ乾く!

タオルだとやはり裏面など重なっている部分でじわじわじわじわ雑菌が増えているのではないかと気になる。これいいかもなぁ。

 

f:id:julily:20170817231415j:plain

左:京都"祇園をどり"で芸妓さんが投げてくださった手ぬぐい。お名前も入っています。お好きな方には申し訳ありませんが、がっつり日常使いさせていただいています。右:朝顔。ガーゼ生地でふわふわ。

 

 

これから機会があれば少しずつ手ぬぐいを集めてゆこうと思っています。

先ほどメリットでも書きましたが、色々な場面で使っているタオルを手ぬぐいに変えれば、かさも減り、用途ごとに分けなくて済むので収納も楽かなと。おまけに洗濯物も減りそう。全てを変えることは出来ないかもしれませんが、しばらく試してみます!

 

オススメの手ぬぐい屋さんがあればぜひぜひコメントくださいませ! 


以下、人生のの師匠(趣味も生活も)ことUSAさんにお勧めいただいた手ぬぐい屋さんのリンクです。ブログにまとめておくと分かりやすくてわたしも便利だろう。生活費に余裕ができた月に、少しずつ買い足そうと思います!

 

あひろ屋
http://www.ahiroya.jp/index.htm

 

戸田屋商店
http://www.rienzome.co.jp/

 

朱鳥
http://www.akemitori.jp/