読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごきげん手帖

好きなこと、想うこと。

楽天証券、DCの取扱い開始を発表。

お金のこと

2016年9月より、

楽天証券確定拠出年金の取扱いを開始するとのこと。

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/dc/

 

もちろん予想はしていたけれど、内容にちょっと驚きましたよ!
・2017年1月〜12月の1年間、口座管理手数料無料キャンペーン実施
・2年目以降も残高20万以上なら無料
・50万円以下なら210円/月
(SBIは50万以上無料。以下は324円/月)

 

詳しい方ならこのくらいは予想の範囲なのかな。利益が出にくいらしいDCで、なかなかの挑戦なのかな〜と初心者ながら思いました。
(これを機に投資初めてさんも口座を作って、他の一般のファンドもよろしくネ☆ってこと?)

 

わたし個人としては、できれば他のファンドも購入しているSBI証券でまとめられたら楽だなぁと思っていたのだけれど…(楽さで選んではいかんな)。

わたしの勤め先では企業型確定給付年金が導入されています。そのため個人型DCの積立上限は14.4万円/年。SBIで設定されている50万円はちょっと長い道のりなので、楽天証券の20万円は大変ありがたい。

 

むむむ。
これは迷う。
すべては内容次第だと思うので、早く商品ラインナップが見たいな。どういった商品を選ぶかも、きちんと考えておかないと。楽天証券についても、ほとんど何も知らないので調べておこう。

 

各社秋ごろには情報も出揃うかと思うので、期待して待とうと思います。SBIも何かしらキャンペーン等の話題を持ってくるとは思うけれど、是非とも楽天さんに対抗して欲しいところ。

 


今しばらく、本やブログでお勉強させていただきつつ様子見♪

 

では、よい週末をお過ごしください(*´`)

ごきげんよう!