読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごきげん手帖

好きなこと、想うこと。

2016 文具の博覧会 @梅田阪急百貨店

16、19日は、

阪急、文具の博覧会へ行ってきました♪(2回もいったの)

 

このイベントは阪急百貨店9Fのイベントフロアにて毎年開かれているもので、手作り文具(万年筆、オーダーノート、ガラスペン、ペンケースなど)を職人さん自ら販売にいらっしゃるものです。

 

キモリ

私のメインは、カキモリさんのオーダーノート♪(店舗は東京の蔵前)

今年も作っていただきました。これで我が家のカキモリさんは4冊♪

f:id:julily:20160321205214j:plain

…可愛いでしょ!!榛原の和紙を用いた台紙が好み過ぎて、2冊に抑えるのが精一杯。お手紙帖と、もう一つはスクラップ帖にしようかな。和紙の柄の色と革の色を合わせたお気に入りの組み合わせができました。

 

キモリさんは、最近メディアでも大きく取り上げられたそうで、東京のお店では整理券が配られる程の人気だそうです。店主さんに感謝の言葉をお伝えしたくて、話をさせていただいたのですが、予想外の賑わいが嬉しいやらリピーターの方には申し訳ないやら…と仰っておられました。私はこれからも変わらず、愛用させていただきます♪私が訪れた時も取材も入っていたので、関西でも人気爆発になるのでは…!

 

本のアトリエ・AMU(中尾あむさん)

また、製本をなさっている中尾あむさんのブースにて、御朱印帳も購入。ポストカードや写真も貼ってokなノートとして使いたいなぁと考え中・・・♪なんとも渋かわいい、美しい古着物です。京都にアトリエがあるそうで、製本教室に興味あり・・・

f:id:julily:20160321214515j:plain

 

他にも…

川西硝子さん、helicoさんでも長時間触らせていただき(購入せずすみません…)、目的貯金の決意を新たにしました…!(川西さん、本当にガラスペンもお人柄も素敵すぎてすっかりファンです。いつかお迎えします。インクウェル、ペーパーウェイトもぜひお願いいたします・・・!)
職人さん達、本当にかっこいいよ。
そして中屋万年筆さん。いつか・・・と妄想。

あっ、によによが止まらない(笑)

資産運用や投資信託などと申しておりますが、基本的に物欲の塊(主に生活のお道具に対して)です。なので、あまり節約節約と思わずにマネーコントロールを行い、楽しく暮らしたいです。

 

 

インスタグラムで知り合った方ともお会いでき、大変楽しゅうございました。

本当はイベント中にブログアップ(&宣伝)する予定が、日々楽しく遊びすぎてこんなタイミングに。

来年も、待ってるぞー!!