読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごきげん手帖

好きなこと、想うこと。

Myルール*1年に1回は歯医者さんへ行く。

本日はひな祭り。

亡くなったおばあちゃんにいただいたお雛様です(*´`)

昔はずらりと大勢並んだお人形さんに憧れたけれど、やっぱりわたしのお雛様とお内裏様はこのおふたり♪

f:id:julily:20160303210308j:plain

 

これからもよろしくお願いします。

 

----------------

 

さて。

前々から、少し歯の着色が少し気になっていたので、先日歯医者さんへ行きました。病院関係は行動にするまでがメンドウ・・・つい後回しになってしまいます。

 

まず1回目は

①クリーニング

②虫歯チェック

を行っていただいました。

 

初めてクリーニングをしていただいたのですが、めっちゃ綺麗になるっ!驚きました。お茶をよく飲むからか、少し着色が気になる部分があったのですが、自分比で白い歯に〜♪ホワイトニングも考えていたのですが、クリーニングだけでも十分綺麗になりました。顔映りも明るくなるし、清潔感もでるし、いい事尽くし。

 

同時に虫歯チェックも。

結果は

1. 左下奥歯が小さな虫歯

1、2年ほど前に親知らずを抜いた時から要観察だったのですが、この機会に治療する事に。1回目はクリーニングに時間がかかったので翌週に。

 

2. 右上の親知らずが変な場所にはえてきている、小さな虫歯

下との噛み合わせも無く、虫歯にもなりかけている…とのこと。普段からとてもハミガキもしにくかったので、今後抜歯していただくことに。

 

3. 歯茎は元気!

嬉しい限りです\(^^)/

 

 

 

2回目は

1. 虫歯の治療

白い詰め物を。まったく自分の歯との継ぎ目がわからなくて、歯医者さんすごい…!

 

そして次回、3回目は親知らずの抜歯です。抜歯後の状態を見て貰っても、あと2回。早くスッキリしたいー!

 

ちなみに治療代は…

・1回目 : 2,480円(クリーニング&チェック)

・2回目 : 1,060円(白い詰め物)

ここまでで計3,540円。

 

3回目は、前回の親知らず抜歯と同じなら5,000円。

1万円内に収まりそうですネ(*^_^*)

確かに痛い出費ではありますが、必要経費!

定期的に通おう。

 

「1年に1〜2回、歯医者さんでクリーニング&虫歯チェックをしてもらう。」

 

Myルールに加えます!

(これから、自分の中で、生活のルーティーンにすることを”Myルール”として決めていこうと思っています。)

 

 

今回治療を始めて、こんな簡単な事で大切な歯を守れるんだなぁと改めて実感。行くまでは気が重い歯医者ですが、一度行くとサクサク進みます(同じ箇所の治療に何回も通わせる歯医者もあるそうですが…)。

 

 

母が料理上手なおかげもあり、私は食べる事が大好き。

甘いものより、家庭的な、ごはん、が好きなのです。

 

昔から、食べ物を美味しく感じられるということは、とても幸せなことだなぁと思っています。

(あと、お風呂がぬくぬくだったり、おふとんがふかふかだったり・・・小さな幸せの積み重ねが楽しい日々を作る!)

歳を重ねておばぁちゃんになったら、それこそ食べる事が楽しくないとつらいかも…とも。

 
楽しく生きるため、歯をだいじにします(*^_^*)
 
 
ちなみに今日はひな祭りメニュー。
たまごの中は、焼きあなごと炊いた椎茸。
他は、鯖寿司(母手作り)、子芋の煮物、お吸い物。
おいしゅうございました♪
今日もいい一日だった!
 
f:id:julily:20160303212453j:plain

 

 

*本日のまとめ*

歯医者にいこう!

 

 

 

 

julia.hatenablog.com