読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごきげん手帖

好きなこと、想うこと。

香りで選ぶヘアケア

この週末は美容院に行きました。

久しぶりに前髪を切り

ふわりとパーマをあてていただき

女子着ぐるみ装着完了、得意技であります☆

(当方、理系男社会育ち)

 

さて、一般的な女子は2、3ヶ月に一度は美容院を訪れるとか。

(ワタクシ調べ:会社のおしゃれ同期たち)

私といえば無頓着で、またありがたいことに傷みにくい髪質なこともあり、美容院には年2度ほどしか行きません(むしろ2回いけばかなりいい方)。カラーリングもしないので定期的に染め直す必要がない、スタイリング剤もつけないので痛みにくい。昨今茶髪の方が多いので人ともあまり被らない。いいことづくしです。(周りにはやぼったいと思われているかもしれませんが気にしない!笑 そのうち白髪が混じるようになれば嫌でも染めなくてはと思うだろうし。)

 

綺麗さっぱりしたのも良いきっかけ。

今日は現時点での私のヘアケアについてまとめよう。

*ちなみに私にはオーガニック信仰はありません。 

 

シャンプー、トリートメント

 

patronシリーズ

大好きな音月桂さんがオススメしていらっしゃったので購入したもの。調べたところEXILEの方、GENKINGさんなどもご使用だそうです。これは一本4000円ほどする、所謂高級シャンプー(じょし!じょし!)。6ヶ月くらいは持つので、およそ月々700といったところでしょうか。もともと傷みが少ないので効果の程は分かりませんが、とにかく香りが好みでお気に入り!優雅で華やかなのですが落ち着いている比較的自然な香りなのです。私自身の髪としては一本数百円のシャンプーでも大丈夫ですが、バスタイムはリラックスしたいので、この香りへの投資は悪くないなぁと思っています(*^_^*)

ほんと、アロマオイルのような使い方です。もちろん髪も健やかに保てていますし、冬場の地肌のカサつき、乾燥が無くなりました。

一人暮らし節約生活をはじめたら使わなくなるかも…。

 

patron (パトロン) 公式サイト|エイジングケア・頭皮ケア・美髪ケアに特化したヘアケアシャンプー、トリートメン

 リンクを貼ってみましたが、現時点ではアフィリエイトなどしておりませんので、私には一銭のチャリンも入りません(笑)

 

 

ヘアケア

ホホバオイル(未精製)+ネロリ、ダマスクローズの精油を1滴ずつ

ホホバオイルはサラリとしていて香りもあまりしませんので、アロマオイルを入れるにはぴったり。このオイルはその時々で全身にも使う万能オイルです。ネロリとダマスクローズの組み合わせは特に好きで、先に記したシャンプーの香りにも近いかな。遮光瓶(スポイト付き)にそれぞれいれて、少し混ぜるだけ。

ケアはドライヤー前に。タオルドライののち、手に3滴ほど取って毛先を中心に馴染ませます。軽くつげ櫛で梳かして、ドライヤー。艶も増すのでオススメです♪

 

f:id:julily:20160224191917j:plain

ちなみに、純度の高いホホバオイルは冷えると結晶化します。この写真は少し前、室温10℃を切った私の部屋にて(どんだけ寒いねん!笑)。

 

洗い流さないトリートメントを使うと、どうしても毛先が頬にあたるのか肌が荒れてしまう。その点、自然のオイルはわたしに合っているようです。オイルにも沢山の種類があるので、それぞれ好きなテクスチャー、香りで選ぶとよいかもしれません。私は"生活の木"のホホバオイルを使っていますが、無印にも安くで売っているそうですので、お試し気分で使えますね(*^_^*)

ホホバオイル・バージン(ゴールデン)未精製 | 生活の木 【公式】オンラインストア

 

昔は、ヘアオイルといえば!な、椿オイルを使っていたこともありました。ツヤツヤにはなるのですが、わたしは少し香りが気になります。その点、香りを後付けできる、主張しないホホバはわたしにぴったりでした!

 

なんでも試してみてはじめてわかる。

いつもの行動をリラックスできるものに。

香りで選ぶヘアケア、私のおすすめです。