
ごきげん手帖

好きなこと、想うこと。

2016年、目標をいくつか。

わたしのこと

私のような自分に甘い人間は、人に宣言することが良いプレッシャーになります。

ちょうどブログも始めたことですし、目標をいくつか書いてみます。

(サボっていたら叱ってください。笑)

 

*目標*

ペン習字の上達

時期:通年

パイロットのペン習字講座、ここ数か月できてない・・・。字が本当に下手です。お手紙倶楽部のお姉さま方の字が本当にきれいなんですよ。字は人を表すといいますし、30歳までに少しでも納得できる字に、と思っています。

 

VBA(マクロ)の勉強

時期:2~4月

プロになろうというわけではありません。日常業務・個人的なデータ管理など、少し便利に効率よくエクセルを使えるようになったらな、くらい(*^-^*) 現在も、ネットや本を参考に、少しは使えますが一度基礎をさらっておきたい。自分を追い込むため、日程を決めてVBAエキスパートの試験を受けようかなと思っています。

 

仕事関係(資格取得+専門分野の勉強)

時期:夏~秋(受験3か月前程から)

この資格取得自体はさして難しくないものだと思っています。仕事上絶対必要な訳ではありませんが、自分の身を守るためにもこういうものは勉強すること・知識として持っていることが大切だと思う。受験料もかかりますが、自分の追い込みに。

専門分野の勉強は、先輩や上司に「やってみたら?」と勧められているもの。それがすぐ何かにつながるわけではないのだろうな、上手く使われてるなとも思う。仕事に関しては、そこは悩みどころでもある。でも、もしかしたら何かステップアップのきっかけになるかもしれないし、仕事の幅が広がるかもしれない。オフの時間を圧迫しないくらいのゆるさで、前向きに考えよう^^

 

英語の勉強

時期:通年?

英語に苦手意識があって、何度か勉強を試みたけれど本当に続かない。目標がないことも原因だとは思いますが、モチベーションが上がらなくて。TOEICを受けるという手もありますが、語学は続けなくちゃ意味がない気もするし。課題尽くしです。

 

他にも、

・レース編み

・資産運用についての学び

・体調管理(極度の冷え性や自律神経のことなど…)

勉強、頑張りたいことはいくつもありますが、まずはこのくらいに。

 

良いのか悪いのか好奇心旺盛で、とても移り気な性格で、昔から習い事も趣味もあれもこれもの欲張りタイプ。

広く浅く、時々どっぷりで自分には芯がない・基礎がないなぁって落ち込むこともあります。

そのため、何かを極めている人へのあこがれが大きい。

 

そして自己投資って難しいなと思っています。

考えようによっては、お金の積み立てのほうがはるかに目に見えてわかりやすい分、楽。

 でも、自分を磨くことこそ、楽しく生きるために大切なのだろうなぁ・・・

26年生きてきても、まだまだ分からないことばかりだ。

 

社会人になってから、どうも机に向かって”勉強する”ということに最近距離を置きがちになってしまいました。興味があることはとことん調べるけれど、コツコツ継続というのがどうも苦手みたい。

 

でも、自分を変えられるのは自分だけ。

最近、少しずつ変われている気もするのでこの勢いを失いたくない!

今年の私には一歩踏み出す勇気がある!

前進あるのみです^^

 

本日のまとめ

・目標それぞれに対して期間を設けて取り組む!