読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごきげん手帖

好きなこと、想うこと。

カメラを買いたいな。

お買いもの 生活 お金のこと

カメラ欲しいー欲しいー!

 

狙っているのはNikon 1 j5というミラーレス。

ニコン的には、”レンズ交換式アドバンストカメラ”と呼んで欲しいみたい。)

単焦点レンズがなかなか魅力的です。

 

ミラーレスといえばオリンパスをネットや店頭で勧められることが多いけれど、見た目と軽さが気に入って、このNikonがほしいなぁと思っています。

 

私の場合大事なのは、性能以上に

・大切にしたくなる気に入った見た目

・一緒にお出かけしたくなる、持ち運びが億劫にならないサイズと重さ

かなと。

そして単焦点カメラの使い心地もよかったので♪

日々価格コムとにらめっこ。

 

もうすぐ新商品が出る季節ゆえなのか、先週の株価みたいにグングン価格が下がってきている。

買い時か・・・

(でも!銀座かねまつの春色パンプスも欲しいし、服も買いたい、今年はHenry Cuirの鞄もお迎えしたい。歯医者さんもいかなくてはいけないし、友達と旅行にも行きたいし、舞台観劇貯金もしないと・・・)

そのあたりのバランスをもう一度考えてから、購入に踏み切りたいと思います^^

 

 

これまでのエントリーでは最近始めた投資に関することも書きましたが、わたしは物に結構お金を使います。

 

実家暮らしなこともあり、今のところ節約はほとんどしていません。毎月決まっている貯蓄(今は+投資)額以外は全部おこづかい!というとてもゆるい生活をしています。

でも、もともとコンビニは使わないしお菓子も買わない、お弁当持参、コーヒーショップにもいかない、安くてもいらないものは絶対買わない・・・そんなところでバランスが取れているのかなと自分では思っています(甘いかな。笑)。

出費の大半は、服・靴・万年筆・紙類・舞台(+その交通費)。

 

毎月のおこづかいは、基本的に積立などいろいろなお金を差し引いた約45,000円。

ひと月に1万円くらいしか使わない引きこもりーな時もあるので、この毎月の額をためてその一年間の旅行や大きな買い物もまかなう形になっています。

そんな買い物の仕方なので、わたしには”美容費月々1万円”といった区切りは向いていないと思っていて、あまり気にしていません。

一年間の総支出をざっくり把握できたらOK。

去年は少し大物をお迎えしすぎて予算をオーバーしてしまったので、今年は計画的にいくぞ(*^^*)

 

お金を貯めるためにもっと節約できる部分はあると思うけれど、私は、使うためにお金を貯めたい。

楽しく遊びたい、そのために資産運用も考えようというスタンスです。

 

一人暮らしを始めたらそうもいかない生活になると思うので、そのときはもう少し考えなくちゃいけないな。

 

本日のまとめ

・ミラーレス一眼カメラNikon 1 J5が 欲しい

・買い物をするときは、より大切にしたくなるものを選ぶ(わたしの場合)