ごきげん手帖

好きなこと、想うこと。

に、い、さ、の日。

2月13日はNISA(にいさ)の日なんですね!

ただの語呂合わせ・・・!

まぁ、少しNISAについて考える良い機会になりました^^

 

私自身は、口座さえまだ開設していません。

現在積立投信で利用しているSBI証券から申込書を取り寄せたまま・・・。

5年で結果を出さなくちゃいかん、というのがどうも怖くて手を出せずにいるのです。

10年以上、無期限、とかだったら喜んで使うのにな。

 

”どこかのタイミングで利益確定して他に移す”

というやり方もあるよと教えていただき、欲張らず使ってみるのもありかなぁと思いました。

 

ついつい、

「限度額まで使わないともったいないのでは」

「毎年120万までいっぱいにできるようになってから始めるべき?」

とか、妙な欲が出てきてしまうのは初心者ゆえでしょうか。

気楽に余剰金の積立で使いつつ、勉強しようかなぁ^^

でも、こちらはもうちょっと、考えてからにします。

まだ毎月の積立内容もふわふわしているし。

 

 

NISAの話ではありませんが、申し込みができていないといえばセゾン投信も。

目論見書や中野社長の本やセミナー、いろいろなブログも参考にして「買おう!」と決めたのですが、金額を迷ったまま決められておらず、宙ぶらりんになっていたのでした!

数週間前には、いつどれくらい始めよう・・・と悶々と考え込んでしまっていましたが、ここ数日の下落の折に様々なブログを拝見すると、みなさん「投資は始めようと思ったその日が吉日!」とおっしゃられているのを見かけました。

そうだった、インデックス投資はタイミングじゃなかった、当然のことですが改めて実感。

 

あまり欲張らない金額で、もう今申込書書いちゃおう。

今積み立てているものも、始めて初めて分かったこともあるし♪

一年目はいろんなことを試してみる!

 

*本日のまとめ*

積立投信は、始めようと思ったその日が吉日^^