ごきげん手帖

好きなこと、想うこと。

20代後半、資産運用について考える。

資産運用はできるだけ早く始めたほうがいいと知って、投資信託はじめました。

 

よくあるタイトルでいうところの

「20代後半独身実家暮らしOLの資産運用」

なんて感じでしょうか(*^_^*)

 ワーなんか恥ずかしい(笑)

 

初心者すぎてそんな記事を書くことはおこがましいのですが、

私自身、「同世代の人はどうしてるのかな?」と思い、ついつい

 

・20代

・女性

・OL

・資産運用

・投資

・給料

・貯蓄額

 

…なんてワードで検索しちゃいます(笑)

人と比べても仕方ないと思いつつ、やっぱり気になっちゃう。

でも、案外女性の資産運用関連のブログって少なくありませんか?

(しかも、日経ウーマン誌のような高所得キャリアウーマンさんの例は私の生活レベルに合わない・・・手取り20万くらいまでの一般OLの実情をしりたいんだ・・・!)

 

そんな流れから、じゃあまずは自分が書いてみよう!と思ったのです。

(もしよろしければご意見お聞かせくださいね!もちろんお姉さまもオジサマも大歓迎です。)

 

まだまだ「少しかじってみた」レベルですが、のちに振り返るときの記録という意味合いも兼ねて、今の私が資産運用(投資信託)を行うに至った経緯をまとめてみます。

こんな風に考えている人もいるんだな、くらいに思っていただければ、幸いです(^_^)

 

本日は

①きっかけ

投資信託との出会い

投資信託はじめました

④大切なこと

まずは以上4点に絞って書きました。

 

 

はじめに、資産運用について考えてみようと思った

 

①きっかけ

・現在26歳

・社会人3年目ももうすぐおわり。

・ようやく預貯金にゆとりができてきた(毎月5万+ボーナスで約300万)

奨学金(129万円)完済の目処が立ってきた(残り1年で完済予定!)

・そろそろ一人暮らしをしたい(通勤時間片道2時間)

・お給料あがらないから増やし方を考えなきゃ

・ていうか、お金の使い方これでいいの??という疑問…

 

様々なことが重なって、年末頃から少し真剣にお金について考えるようになりました。

 

現在26歳。

結婚は、するかもしれないし、しないかもしれない。(今のところ予定なし)

仕事だって続けるかもしれないし、転職しちゃうかもしれない。

これからのライフスタイルは正直予測できません。

 

ただ昔から漠然と、自分ひとりを守れるくらい、日々楽しく生きられるくらいの資産は持っていたいなと考えていました(お金ないと大好きな舞台観劇もできないし服も買えないし美味しいご飯食べられないしね!!)。

 

もともと小さな頃から貯金習慣があった私にとって、預貯金への信頼は絶大で、

「預貯金バンザイ!安全!元本保証!」

元本割れ怖いコワイ病でした。

 

 

しかし…最近やっと気がついたのです。

 (経済・金融方面にはめっぽう弱い)

 

将来物価があがる・・・ただそれだけのことで一生懸命貯めたお金の価値が下がっちゃう現金貯金なんて、長期的に考えたら全然安全安心じゃないじゃないか…(銀行預金の利子には期待できないし…)!

*もちろん数年内に使うようなお金は預貯金現金で持っておくべきですヨ*

 

当然といえば当然なのですが、例えば私のように高所得でなく、

地道に働いて貯金節約に精を出しているレベルの一般OLにはオソロシイことです。

 

 「貯金しても価値が下がる!でも貯金しないとお金増えない!もうどうすれば!」

 ↑ 半ばパニック。

 

 

そんな時に

 

投資信託との出会い

がありました。

 

…なんでも、Instagramで仲良くしていただいてる方や会社の先輩が"投資信託"というものをしているらしい。

(私は、尊敬している人や好きな人(異性という意味にあらず)がやっていること、好きなものにとても興味を持ってしまう性格。おまけにお金の事は大大大好きだ!)

 

いままで投資と聞くと、”タイミング的な株の売買”のイメージだったんです。

破産する人もいるって聞くし(FXとか)なんだか怖い。

 

「・・・実際のところ、どうなんだ??」

そんな時は、ひたすら自分で調べまくるのに限る。

 

図書館や本屋さんで10冊以上の資産運用に関する本を読み漁り、

(もっとも、流し読みもありますし、役に立つと思えたものはその半分以下でしたが・・・)

ネットやブログで参考にさせていただいたこと、無料セミナーでの話を聞くと、

堅実と思われるものはほとんど同じ意見。

 

投資信託は、もちろんリスクはゼロではないけれど、

 

自分のお金を

・長期的に時間をかけて(2.30年単位~)

・たくさんの国や地域に

・いろいろな資産(株・債券など)に

・分散して

・コツコツ毎月積立

 

を行えばそんなに危ないものじゃない。

(これにもどうやら賛否両論あって、もちろんメリットデメリットはありますが)

 

・むしろいまの時代には必要!

・しかも早く始めた方がいい!(複利の効果っていうのがあるんだって)

 

ということが分かってきたのです。

 

 

そんなわけで

投資信託はじめました

これが昨年12月から2ヵ月間の私です。

内容については、何しろ一ヶ月前に始めたばかりですので何も語れることはございません!笑

 

ただ、

始めてみて受けた印象としては、

 

積立投資はめっちゃ安くから買える!!

 (銘柄買いは何十万もいるから、投資=高額って思ってた)

お給料からできるだけ小額から始めたらいいし、 慣れるまで数か月はお試し期間として気楽に行う予定。

投資内容もじっくり考えます。

 

毎月自動積立なので日々ドキドキしなくていい

これ、結構大事です。

オフの時間を大切にしたくて、尚且つ飽き性な自分でも続けられそう。

 

いろいろ書いてきましたが、この通り私はまだまだ未熟で、

自分の言葉で説明できる程詳しい経済のしくみを理解できていません。

知った被るのもよろしくないだろうと思いますのでこの辺りにしておきますネ^^

(将来この記事を読み返している私、これが今の私です。少しは成長できましたか?笑)

 

 

もし、始めてみたいけどなんのこっちゃかわからん・・・ という方がいらっしゃれば、

 

投資信託

インデックス投資

ドルコスト平均法

 

なんて単語で検索すると、諸先輩方の素晴らしいサイトやブログ記事がたくさん出てきますので是非ともそちらを参考になさってください^^

私も日々勉強させていただいております。

 

 

最後に、この2か月間に勉強する中で教えていただいたとっても

④大切なこと

があります。それは、

 

 何より自分のお金のことですし、ほかのだれも責任を取ってくれません。

人それぞれライフスタイルが違いますので自分のことは自分でしっかり考えましょう。

理解しないまま、説明を読んでもわからないものには手を出しちゃいけません。

 

ということです。

私自身も、この約束を守って、これから楽しんで資産運用を行っていきたいと思います!

数年後の私、笑ってますように^-^

 

あまり長い文章をかくと息切れしそうだ・・・

 

 

*今日のまとめ*

・資産運用そんなに難しくないよ!(私の実践している投資信託は)

・はじめるなら少しでも早く、長く!

・資産運用について女性同士で語りたい