ごきげん手帖

好きなこと、想うこと。

ピラティスに通い始めました

(通うに至った経緯を長々と記しております。) 横顔美人って素敵だと思う。 (この半年、ろくにかけていない能率手帳。白紙という事実もまた、記録なのかもしれない。) わたしは筋力が弱い。 腹筋で起き上がれないくらいには弱っちい。 腕立て伏せも、頭から足…

個人型確定拠出年金(iDeCo)に加入しました

今週の火曜日、金融機関より 個人型確定拠出年金(iDeCo)加入手続き完了のお知らせメールがきました。 ようやく!やっと! いえ、金融機関が悪いのではなく、わたしが優柔不断で提出が遅れた故なのですが… 個人型確定拠出年金、DC…いえ、これからは親しみを持…

ひとり暮らしをはじめまして

6ヶ月が経ちました。なんとか元気に過ごしております。 はじめてのお料理、はじめてのお洗濯、はじめての掃除…実家では家事を全くといっていい程してこなかったので苦労も多いですが…。お母さん、ありがとう。 お花はなるべくいつもお部屋においています。 …

野々すみ花さんに逢いに、嵐山「時雨殿」へ

10月30日の日曜日、京都は嵐山の時雨殿に伺いました。 (渡月橋を渡らず、川沿いに少し上がったところにあります) 時雨殿は、小倉百人一首の殿堂として知られており(恥ずかしながら存じ上げませんでした)、今回は企画展「宝塚歌劇と百人一首」のイベントと…

HENRY CUIRのプレゼント企画に当選!

HENRY CUIRといえば、わたしにとっては子供の頃からの憧れの革ブランド。 父が長年にわたって愛用しており、所有するものは財布が3つ、靴が2足。そんな父に影響され、わたしは子どものころから10年以上「いつかほしい!」と思い続けておりました。社会人2年…

MIZUHIKI CHARM (トラベラーズファクトリー)

先の記事の読書会の折、友人より東京のおみやげをいただきました。 トラベラーズノートでお馴染み、トラベラーズファクトリーにて販売されているグッズのチャームです。 水引で作られており、その名もMIZUHIKI CHARM。 水引というと、やはり華やかなお祝儀袋…

第2回 読書会「秋の本」

資格試験が終わり、台風も過ぎ(低気圧がどうにも苦手)、ゆっくりと読書ができる日々がこの上なく幸せです。 わたしは通勤時間が長いため家での自由な時間が少なく、もっぱら電車内の時間を読書にあてています。 さて、そんな読書の秋な週末。 第2回 読書会を…

資格試験終了。いざ読書の旅へ!

年度初めに目標としていた資格試験が終わりました。 julia.hatenablog.com ほっとすると同時に、すでに間違えに気付いている箇所もみつかり、一か月後の結果発表まで落ち着かない日々が続きそうです。 社会人になって、はじめて点数で評価されるものの勉強で…

はじめての篆刻

篆刻とは、篆書を石や金属の素材に刻み、判子とすること。 篆書は漢字の書体のひとつで、現代では日常的に使うものではありませんが、凝った実印などに使われている方もいらっしゃるかもしれません。 篆刻による自分だけのはんこ。 昔の美しい書画の署名部分…

お手紙帖 ⑥ <手紙体験>

どうして、わたしはこんなに手紙が好きなのだろう。 手書きの文字が好きだから? 自分だけに向けられた言葉が嬉しいから? 考えるとキリがないほど沢山の理由が浮かぶものの、どこかぼんやりしている。 わたしの中の何かもっと奥深いところ・・・ そんな風に…

お手紙帖 ⑤ <メリットとデメリット>

お手紙帖に関する記事も5回目になりました。 今日は改めて、メリットとデメリットについて考えてみました。 メリット ・手紙を紛失することがない ・時系列順に並べられる ・お手紙帖そのものが最新住所録となる ・ノートが少しずつ膨らんでいくのが楽しい …

お手紙帖 ④ <ルールはない!>

ルールなし! 前回の終わりに「次はお手紙帖のマイルールについて」などと言ってすみません(笑) ルールは決めていないのです。自由!ふりー! もっとも簡単な方法は「貼る」これだけです。 裏がない便箋やメモは糊でペタ。 ポストカードや封書、折りたたまな…

お手紙帖 ③ <ノートの紹介 ~カキモリ・啓文社~>

今日は、本題の前にちょっと余談^^ いくつかお手紙帖の中の写真も載せているのですが、これはごくごく一部の”絵柄がメイン”のもの。実際にわたしのお手紙帖の大部分は、実は裏面(絵)よりも表面(宛名や文章が書いてある方)を見えるように貼っているのも…

お手紙帖 ② <きっかけ>

きっかけ 2014年3月。 それはそれは素敵な2通のお便りをいただきました。 一通はとても手の込んだお手製の手紙(御朱印帳をイメージしてください)。落ち着いた色合いの和紙の表紙がとても美しく、これがお手製とは・・・と驚いてしまいました。また、表紙を…

お手紙帖 <前書き・手紙考>

残暑お見舞い申し上げます。 ブログで日々の記録、趣味の話をしたいなぁとぼんやり考えておりましたら、文通友達から暑中見舞いをいただきまして「そうだ、大好きなお手紙について書こう」そう思った次第です。 幼いころから手紙は貰うのも送るのも大好き。…

大江英樹氏「はじめての確定拠出年金投資」出版記念セミナー

大江英樹さんの出版記念セミナーに参加してきました。 Twitterやブログで、すでに参加された方の感想を気になっており「くぅ、出遅れた・・・!」と思っていたら近くで開催とのこと。著書で予習をし、当日に挑みました。 率直に、行ってよかった! わたしの…

2016/7/24 長期投資セミナー「お金の育て方」(中野晴啓社長、井戸美枝先生)

郵便局主催のセゾン投信セミナーに参加するのはこれで2回目。 このセミナーは、中野社長自らが全国の郵便局を回り、長期投資の大切さを極めて簡単な言葉でお話されます(日本郵政がセゾン投信の株主なのだ)。 郵便局、セゾン投信ともに商品の押し売りなど全…

はじめてみないと、わからない

7月は確定拠出年金(DC)のセミナーに3つ参加してまいりました! あるファイナンシャルプランナー主催のもの 郵便局主催セミナー(セゾン投信中野社長、FP井戸美枝さん) 大江英樹さん著書出版記念セミナー それぞれについてはまた後日記事にして残す予定。…

楽天証券、DCの取扱い開始を発表。

2016年9月より、 楽天証券が確定拠出年金の取扱いを開始するとのこと。 https://www.rakuten-sec.co.jp/web/dc/ もちろん予想はしていたけれど、内容にちょっと驚きましたよ!・2017年1月〜12月の1年間、口座管理手数料無料キャンペーン実施・2年目以降も残…

マイペースにお金の勉強強化月間

アナログなノートに向かう時間が楽しくて、 webはすっかりご無沙汰になっておりました。 今年も折り返し地点ですが、長い人生の一歩一歩はどれも同じ大切な時間。 特に焦ることなく楽しくゆるりと、お気楽に過ごしたいと思います♪ さて、最近はイギリスのEU…

スーベレーンM600ピンクの首軸が…

ペリカン スーベレーンM600ピンクは、お気に入りの万年筆。 国内販売限定500本の子。 発売前に予約をしていなかったし、「ないよなぁ…」と思いつつも、お店を覗くとなんと最後の一本が! 出会った時のドキドキも含め、思い出深いのです(*´`) そんなピンク万…

2016 セゾン投信運用報告会に参加したよ!

3月16日(土)、セゾン投信運用報告会に行きました。 はじめての報告会です。 私は4月から積立を開始するので(申込から2ヶ月ほどかかるのだ)、まだ運用は始まっていませんが、"これからお世話になる投信を改めて勉強する"というのもよかろう。 …それ以上に、多…

2016 文具の博覧会 @梅田阪急百貨店

16、19日は、 阪急、文具の博覧会へ行ってきました♪(2回もいったの) このイベントは阪急百貨店9Fのイベントフロアにて毎年開かれているもので、手作り文具(万年筆、オーダーノート、ガラスペン、ペンケースなど)を職人さん自ら販売にいらっしゃるものです…

コツコツ投信、暇だ…!

月々のコツコツ積立投信の内容(配分・金額)も仮決定し、現在は様子見段階。 かなり落ち着いてきました。 …分かっちゃいましたが、暇ですな! 初めのうちは、毎日ファンドの基準価額や日経平均を眺めて 「ホー、上がった上がった!」 「約定日にもっと下がれ…

Myルール*1年に1回は歯医者さんへ行く。

本日はひな祭り。 亡くなったおばあちゃんにいただいたお雛様です(*´`) 昔はずらりと大勢並んだお人形さんに憧れたけれど、やっぱりわたしのお雛様とお内裏様はこのおふたり♪ これからもよろしくお願いします。 ---------------- さて。 前々から、少し歯の…

社内預金、持ち株のリスクについて考える。

私の勤め先には社内預金、持ち株制度があります。 社内預金は福利厚生の一環で、会社で定められた金利(労働基準法第18条にて定められた”0.5%以上の利率”)で運用される社内の貯蓄制度です。詳しくないので、世間一般的な平均値・中央値は存じ上げませんが…

香りで選ぶヘアケア

この週末は美容院に行きました。 久しぶりに前髪を切り ふわりとパーマをあてていただき 女子着ぐるみ装着完了、得意技であります☆ (当方、理系男社会育ち) さて、一般的な女子は2、3ヶ月に一度は美容院を訪れるとか。 (ワタクシ調べ:会社のおしゃれ同期たち)…

Nikon ミラーレス一眼をお迎え

ついにお迎えしました! Nikon 1 j5、ミラーレス一眼、ダブルレンズキット。 この単焦点レンズが欲しかったんだー♪ かなり小型で持ち運びに便利。そして昔懐かしい黒とシルバーの配色、フォルムが気に入りました。 あまりお出かけをしないので、「私にはふつ…

目的別に、金融機関口座の整理をしました。

投資を始めるにあたって行ったことの一つに、金融機関、口座の見直しが挙げられます。 (持ち歩くカードも常時一つにしたかった!) これは結構悩んだのですが、最小限の2つに絞ってすっきりしました! 少しまとめておきます^^ 生活用・クレジット代引き落…

2016年、目標をいくつか。

私のような自分に甘い人間は、人に宣言することが良いプレッシャーになります。 ちょうどブログも始めたことですし、目標をいくつか書いてみます。 (サボっていたら叱ってください。笑) *目標* ペン習字の上達 時期:通年 パイロットのペン習字講座、こ…

コメントの設定

こんばんは。 どうやらこのブログ、コメントができない設定になっていたようです! デフォルト…? ご指摘をいただかなければずっと一人ぼっちのところでした(笑) どなたでもコメントいただけるようにいたしましたので、よろしければまた遊びにいらしてくだ…

カメラを買いたいな。

カメラ欲しいー欲しいー! 狙っているのはNikon 1 j5というミラーレス。 (ニコン的には、”レンズ交換式アドバンストカメラ”と呼んで欲しいみたい。) 単焦点レンズがなかなか魅力的です。 ミラーレスといえばオリンパスをネットや店頭で勧められることが多…

に、い、さ、の日。

2月13日はNISA(にいさ)の日なんですね! ただの語呂合わせ・・・! まぁ、少しNISAについて考える良い機会になりました^^ 私自身は、口座さえまだ開設していません。 現在積立投信で利用しているSBI証券から申込書を取り寄せたまま・・・。 5年で結果を出…

人気ブロガーさま。

趣味のことでも書こうかとのんびり始めた本ブログ(名前さえ決めてない!笑)。 個人投資家ブロガーさま、いっさんがブログにてご紹介してくださったおかげか、アクセスカウンターが急激な伸びをみせております。 人気ブロガーさんってすごいですね! 驚いて…

2017年から個人型確定拠出年金を利用できるらしい。

私の勤め先では退職年金制度があります。 会社の規定を調べてみたところ(これがまた印刷不可のpdfのみの閲覧で読みにくいったら!)、 どうやら 「確定給付企業年金」 という分類に当たるらしい。 現在、確定給付企業年金制度を採用している会社で働く人は…

20代後半、資産運用について考える。

資産運用はできるだけ早く始めたほうがいいと知って、投資信託はじめました。 よくあるタイトルでいうところの 「20代後半独身実家暮らしOLの資産運用」 なんて感じでしょうか(*^_^*) ワーなんか恥ずかしい(笑) 初心者すぎてそんな記事を書くことはおこがま…

ブログふたたび

こんにちは、はじめまして。 ユーリと申します^^* (Instagramなどで仲良くしてくださっているみなさま、いつもありがとうございます♪) 高校生のころ以来でしょうか。 このたびブログを再開しました。 以前のサイトは自分で消したのか、それとも消された…